iPhone研究所 研究員Kのブログ

iPhoneなどスマホやタブレットゲーム機の情報を発信したりしなかったりします

2021-01-01から1年間の記事一覧

シークレットモードにロックをかける【Chrome】

iPhoneユーザーはSafariを使っている人が多いと思うんですが、プライベートモードはご存知ですか?検索履歴が残らないっていうやつなんですが、タブをそのままにしてアプリを閉じると結局残ってるんですよね。ドキっとするときありませんか?笑これが解決で…

iPhone13シリーズの発表を簡単にまとめてみる!

AppleのHPでは日本時間の9/15午前2時にイベントがありますよってしばらく告知されていました。 毎年この時期はちょっとワクワクします。 告知のページでもりんごマークに触れるとカメラが起動してARの体験ができたり、自然とテンションも上がります。 《Appl…

iPhoneのカレンダーに天気予報を自動で反映させる

iPhoneのカレンダーに自動で天気予報を反映させることができるとのこと。 iPhoneのカレンダーでスケジュール管理してる人、お仕事に天気がすごい関係ある人は便利になりますよね。 天気予報って意外に毎日見るから、他の何かと連携できるのは素晴らしいです…

iPhoneのホーム画面からみられたくないアプリを隠す(大人の事情)

前回、ホーム画面の簡単な整理の方法をのせましたが、今回はホーム画面のアプリを隠す方法をご紹介します。 みられたくないアプリあるけど、急にパスワード変えるのも怪しまれるし、、、みたいな、秘密や大人の事情がある人はぜひ活用してみてください。 ①画…

アプリを一気に移動させる 【ホーム画面の整理】

オリンピックの開会式は本日2021年7月23日夜8時です。あんまり実感わかないですね。とりあえず連休ですしiPhoneのホーム画面の整理でもしませんか?笑 ホーム画面を整理しようと思ってもアプリが増えてくると面倒ですよね。でも面倒なのは簡単なやり方を知ら…

根強い人気のXperiaのタブレットたち

xperia のタブレットxperia にもタブレットがあります。・Xperia Z2 Tablet(2014年5月31日発売)型番: SGP511、SGP512、SOT21、SO-05F・Xperia Z3 Tablet compact (2014年11月7日発売)型番: SGP611、SGP612、SGP641・Xperia Z4 Tablet (2015年7月17日発売)型…

iPhoneが大きくて片手で操作できない悩みを解決

iPhoneをはじめ、スマホは全体的に大型化しています。第1世代のiPhoneSE使っている人は機種変も不安なんじゃないでしょうか? ですが、大丈夫です。 キーボードはちょっとしたフォーメーションチェンジ的なことができます。 キーボード左下の地球儀マークを…

画面ミラーリングってなんだ?

iPhoneユーザーなら見たことあると思いますが、この画面 画面ミラーリングというのがコントロールセンターに出てきます。(設定によってはもしかしたら出てこないかも) これはiPhoneの画面をPCなどの別画面で共有できる機能です。 PCでミラーリングするならア…

iPhoneの「サウンド認識」機能は、まさに今使う機能

「サウンド認識」機能、知らない人も多いのではないでしょうか? ZOOMやMeetなどを使ったリモート会議でイヤホンをしてて周りの音が聞こえないような時もこれを設定しておけば安心です。 「設定」→「アクセシビリティ」→「サウンド認識」→「サウンド認識をオ…

あとで読み込もうと思って写真撮っといたQRコード、、、どう読み込む?

QRコードってカメラで読み込むのが普通ですよね。 でも、写真で残しておいたQRコードは自分のカメラで読み込めません。 QRコード専用のアプリをいれてもいいですが、実はとてもメジャーなアプリでも読み込みが可能です。 おすすめは「LINE」と「Google」です…

「空白」キーを長押しすると? 文章作成が楽になる機能

便利な機能ですがあまり知られていない機能です。 文章を編集する時に思った場所にカーソルがいかなくてイライラすることがたまにあるとおもうんですが、これで解決です。 この時点ではキーボードがしっかり見えます 「空白(space)」キーの長押しでキーボー…

「この曲なんだろう?」が解決する機能【Shazam】

iPhoneに音楽認識機能があるのはご存知ですか?もともとShazam(シャザム)という音楽認識アプリがあったんですが、いつに間にやらAppleさんに吸収されていたようです。使うにはまず「設定」→「コントロールセンター」で「コントロールを追加」側のShazamを追…

Nintendo Switchの「勝手に動く」症状はジョイコンを分解しないで自分でなおせる

Nintendo Switchのよくある故障ですが、「勝手に動く」みたいな症状はだいたいJoy-Con(ジョイコン)のアナログスティックの問題です。 「あつ森」や「モンハン」「スプラトゥーン」などで困っている人をよくお見かけします。 スティックを交換しちゃうのもい…

ユーザー辞書を使いこなす

文章をコピーする時によく目にする「ユーザ辞書」ですが、上手く使えばとっても便利です。 絵文字をいっぱい使う人は絵文字のまとめサイトで使いたい絵文字を選択してユーザ辞書を開くと簡単です。 写真では、「なき」と入力すれば「 号(┳Д┳)泣」が出てくる…

iPad 全国郵送修理

iPadのガラス交換修理承ります。 iPadの一番おおいトラブルは画面割れですが、その度に買い換えなんでしてられないですよね。お金もかかるしデータ移行も面倒くさい。 ガラスの交換ならデータもそのままですし、買い替えよりもだいぶ安く済みます。 ガラス交…