iPhone研究所 研究員Kのブログ

iPhoneなどスマホやタブレットゲーム機の情報を発信したりしなかったりします

シークレットモードにロックをかける【Chrome】

iPhoneユーザーはSafariを使っている人が多いと思うんですが、プライベートモードはご存知ですか?
検索履歴が残らないっていうやつなんですが、タブをそのままにしてアプリを閉じると結局残ってるんですよね。
ドキっとするときありませんか?笑
これが解決できるのがChromeです。

Safariはまだ対応してないんですよね。
Chromeではシークレットモードというのですが、シークレットモードにロックがかけられます。

f:id:chang-shin-K:20211004204223j:image

Chromeの右下の「•••」から「設定」に進みます。

f:id:chang-shin-K:20211004204438j:imagef:id:chang-shin-K:20211004204457j:image

プライバシー→Chromeを終了するときにシークレットタブをロックする

この設定をすると

f:id:chang-shin-K:20211004204934p:image

閉じた後にまた開くとFace IDを求められます。

見られたくないものはとことんシークレットに!
わりと新しい機能なので、設定に出てこない場合はアップデートしてみてください。
Safariでもできたらいいんですけどね。