iPhone研究所 研究員Kのブログ

iPhoneなどスマホやタブレットゲーム機の情報を発信したりしなかったりします

Nintendo Switchの「勝手に動く」症状はジョイコンを分解しないで自分でなおせる

Nintendo Switchのよくある故障ですが、「勝手に動く」みたいな症状はだいたいJoy-Con(ジョイコン)のアナログスティックの問題です。

「あつ森」や「モンハン」「スプラトゥーン」などで困っている人をよくお見かけします。

スティックを交換しちゃうのもいいですけど、分解に不安がある方はこの方法がいいと思います。ホームセンターとかで売っている接点洗浄剤(接点復活剤というやつもいいです)をちょっとだけ注入して激しくぐりぐりするだけです。注入しすぎにご注意ください。

呉工業:KURE 接点復活剤 接点復活スプレー 220ml NO1424 型式:NO1424

価格:385円
(2021/11/13 20:43時点)
感想(2件)

ただ、すぐに再発するようでしたら分解して交換してしまいましょう。 

f:id:chang-shin-K:20211113203228j:image

f:id:chang-shin-K:20210623144935j:image

#switch #switchlite #豆知識  #switch修理 #どうぶつの森 #モンハン #あつ森

youtu.be