iPhone研究所 研究員Kのブログ

iPhoneなどスマホやタブレットゲーム機の情報を発信したりしなかったりします

画面ミラーリングってなんだ?

 iPhoneユーザーなら見たことあると思いますが、この画面

f:id:chang-shin-K:20210713155016p:image

画面ミラーリングというのがコントロールセンターに出てきます。(設定によってはもしかしたら出てこないかも)

これはiPhoneの画面をPCなどの別画面で共有できる機能です。

PCでミラーリングするならアプリを使って簡単にできてしまいます。

ちなみに私はApowerMirrorというアプリの無料版を使ってます。Googleのアカウントでアカウントが簡単に作れます。

アカウント作成できたらすぐに使えます。

有線ならライトニングケーブルを接続、無線ならPCと同じWiFi環境にしておきます。

f:id:chang-shin-K:20210713155856p:image

f:id:chang-shin-K:20210713161114j:image

自分のPCが出てきます。選択すれば接続されます。

f:id:chang-shin-K:20210713160055p:image

ミラーリングされた端末で撮影したから合わせ鏡みたいになってます。

 

複数人で画面を見たい時とかに便利ですよね。

 

ちなみに、スマホの故障で「バックライト故障」みたいな症状があるんですが、こういう時に活躍する機能でもあります。