iPhone研究所 研究員Kのブログ

iPhoneなどスマホやタブレットゲーム機の情報を発信したりしなかったりします

2022年4月1日 新成人のかたおめでとうございます

2022年4月1日、成人の年齢が18歳に引き下げられました。

この日、18歳以上20歳未満の人たちが一気に新成人となりました。

おめでとうございます。

いろいろ変わりますが、私に関係あることでいうと、「18歳でもスマホの契約ができる」ということころでしょうか。

いままでは保護者の同意が必要だったものも、大人の行動として自己責任で行うことができます。

スマホの支払いでよく使われているカードだって契約できます。

だからってアレコレいきなり契約するのは危険です。

とりあえずスマホはリスクの低いところから契約するのがおすすめです。

個人的には、初めは端末は中古を購入して、金額的に魅力的な楽天モバイルの契約がオススメです。楽天は金額の上限がある上に使わなければ使わないほど料金も安くなるので安心です。ちなみに私はメインではなくサブ(副回線)としてつかっています。

スマホは中古でもそれなりに高いので壊れないようにしっかりしたケースを使いましょうね。