iPhone研究所 研究員Kのブログ

iPhoneなどスマホやタブレットゲーム機の情報を発信したりしなかったりします

iPhone13シリーズの発表を簡単にまとめてみる!

AppleのHPでは日本時間の9/15午前2時にイベントがありますよってしばらく告知されていました。

毎年この時期はちょっとワクワクします。

告知のページでもりんごマークに触れるとカメラが起動してARの体験ができたり、自然とテンションも上がります。

f:id:chang-shin-K:20210915111101j:image《AppleHPより引用》

 

今回はiPhone13シリーズ、ipad mini(第6世代?)、iPad(第9世代?)、Apple Watch Series7の発表でした。

個人的にはホームボタンがなくなってA15 Bionic搭載のiPad miniにときめきました。

みなさんが一番気になっているのはiPhone13シリーズだと思うので、サクッとまとめました。(情報出たばっかりでかなりざっくりですけど)

 

1.カメラの性能が上がった

メインカメラとフロントカメラ両方ともCinematic Mode搭載

iPhone13Proと13ProMaxは3レンズ、iPhone13と13miniは2レンズと12シリーズと同様にそのカメラの性能はProを選ぶかどうかの大きなポイントになる。

 


2.Appleの最新A15 Bionicプロセッサが搭載で早くなった

iPhone13、iPhone13miniの紹介にはこうあります。

ほかのスマートフォンよりも最大50%速いCPU

ほかのスマートフォンよりも最大30%速いグラフィックス

これよりも速いスマートフォンチップはiPhone 13 Proのチップだけ

とにかく早いってことですね。


3.電池長持ち

これまでと比べて、

iPhone 13は最大2.5時間、

iPhone 13 miniは最大1.5時間

iPhone 13 Proは最大1.5時間
iPhone 13 Pro Maxは最大2.5時間


4.ノッチ(フロントカメラ周り)がちょっと小さくなった

従来より20%小さくなったらしい。


5.ディスプレイのProMotion採用。Super Retina XDRディスプレイ。

リフレッシュレートが120Hzに向上。

動画見たりゲームをする人には嬉しいことかもしれません。(iPhone13Pro、iPhone13ProMax)

 

気になる発売日ですが、アメリカは9/17に事前注文開始らしいので、9月中には手に入るんじゃないでしょうか?