iPhone研究所 研究員Kのブログ

iPhoneなどスマホやタブレットゲーム機の情報を発信したりしなかったりします

そのiPhoneのカメラはまだ本気じゃないかも?

新しいiPhoneはさぞ綺麗な動画が撮影出来るんだろうなと思って撮ってみたら、、、あれ?なんか荒い?

と感じたことありませんか?

実はこれはまだiPhoneの本気ではありません。

最近のiPhone13もカメラの性能が注目されてましたが、デフォルトの設定ではやや節約サイズのフルHDになっています。

4K動画対応だからといってもデフォルトでは設定されてないんですね。

設定→カメラ→ビデオ撮影

で確認と設定をしてみましょう。


720p HD/30 fps

1080p HD/30 fps

1080p HD/60 fps

4K/24 fps

4K/30 fps

4K/60 fps (高効率)


4k/60fps が一番容量使いますが、動きが滑らかな動画になります。

ちなみにiPhone6s以降の端末なら「4K」での撮影が可能です。

f:id:chang-shin-K:20220208223825p:image

 

 

QuickTakeビデオは常に1080p HD/30fpsで撮影します。

1分間のビデオのサイズは、 およそ以下の通りです:

・60MB (720p HD/30 fps、 領域節約)

・130MB (1080p HD/30 fps、 デフォルト)

・175MB (1080p HD/60 fps、 よりスムーズ)

・270MB(4K/24 fps、 映画のスタイル)

・350MB (4K/30 fps、 高解像度)

・400MB(4K/60fps、 高解像度、よりスムーズ)

 

iPhoneカメラレンズ保護フィルム